アレクサ

【アリバイチャンネル】アリバイを作るために便利なアレクサスキル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社から電話がかかってきたときや、家族から電話がかかってきたときに、場所を偽りたいときってありますよね。

そう、アリバイを作りたいときが

本記事ではアリバイを作ることができる素晴らしいアレクサスキルである、アリバイチャンネルをご紹介します。

アレクサスキル「アリバイチャンネル」とは?

「アリバイチャンネル」はアレクサスキルです。

Amazonのアレクサを使用できる端末から起動することができます。

アレクサについて詳しく知りたい方は、先に以下の記事をご覧いただけるとよいかと思います。

アレクサができること総まとめ!【アレクサ】アレクサ(AmazonのEcho)ができること総まとめ! 当記事ではアレクサでできることを総まとめしています。 アレクサに何がで...

アリバイチャンネルは、USENという主に音楽を配信する会社から提供されています。

そのため、音には非常にこだわりを持って作成されています。

アリバイチャンネルでは、以下の場所の音を流すことができます。

  • 路上
  • ロビー
  • エレベーター
  • ファミレス
  • 運転中
  • ゲームセンター
  • ボーリング

なので、使い方としては上記の音を流しながら電話をすることで、居場所を偽って電話することができます。

夢のようなスキルですね!

以下は偽る場合の使用例です。

セリフ
路上 もう近くまで来てると思います。向かっています!
ロビー 今着きました〜、いまビルのロビーです〜。
エレベーター すみません、いまエレベーターに乗っているので、後で折り返します!
ファミレス ちょっとファミレスが混んでて、まだ食ってます〜。
運転中 運転中なので後で折り返します。
ゲームセンター 今日?ちょっとゲーセンにいるからキツイ!
ボーリング 今日?ちょっと友達とボーリング来てるからキツイ!

このように、学生や社会人など非常に使いやすい感じになっています。

また、音質が良いので普通に環境音として使用しても、いい感じに使用することができます。

ピンクノイズとしていい感じに使えます。

アレクサスキル「アリバイチャンネル」の使い方

「アリバイチャンネル」を使用するのは非常に簡単です。

Amazon の Echo に以下のように呼びかけることで「アリバイチャンネル」を開始することができます。

「アレクサ、アリバイチャンネルを開いて」

「アレクサ、アリバイチャンネルで路上を流して」

スキルを開始すると、音を指定した場合はその音が再生され、指定していない場合はアレクサになんの音を流すか聞かれるので、答えた音が再生されます。

止めるときは、以下のように呼びかけましょう。

「アレクサ、停止して」

「アレクサ、止めて」

なお、アリバイチャンネルは基本使用料無料で、音の追加は課金制となっています。

無料で使用する場合は、路上だけを使用することができます。

それ以外の音を使用したい場合は、80円で購入する必要があります。

追加チャンネルページより、購入することができます。なお、80円で全種類開放することができるかつ、買い切りとなります。

路上を聞いてみて良い感じだなと思ったら、購入するという流れがいいでしょう。

まとめ アリバイチャンネルを使ってみよう

居場所を偽りたい場合には是非、「アリバイチャンネル」を試してみてください。

場所のアリバイを得ることができるので、かなり有利に電話相手と戦うことができます。

また、作業用の環境音としても優秀なので、アリバイを作り終わったら、作業用BGMとしても活躍してくれます。

「アリバイチャンネル」を使用するには Amazon の Echo シリーズを使用するのが良いです。

Echo Dot はお手頃価格でアレクサの恩恵を味わうことができて、非常におすすめです!

私の家では4台の Echo Dot が大活躍しています。低コストで導入できるので、まずは試してみたいといった場合や、大量設置には Echo Dot が最適です。

Echo Dot (エコードット)第3世代