アレクサ

アレクサについての情報詰め合わせ!【アレクサの情報総まとめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはアマゾンのアレクサを活用しているでしょうか?

適当に使うだけでも便利ですが、アレクサを最大限活用すると最強の AI アシスタントとして大活躍してくれます。

本記事ではアレクサについての多種多様な情報を網羅しているので、是非そんな使い方あるのか!というのを見つけていっていただければ幸いです。

まずはアレクサができることを再確認!

アレクサって何ができるかご存知ですか?

音楽の再生や、天気予報の確認ができるのは有名ですよね。

アレクサを使いこなすと、家電の操作をすることや、占いをしてくれたりだけでなく、出前を取ることもできてしまいます。

こちらの記事「アレクサができること総まとめ!【Echo】」にアレクサができることをまとめていますので、アレクサができることをチェックしてみてください!

アレクサができること総まとめ!【アレクサ】アレクサ(AmazonのEcho)ができること総まとめ! 当記事ではアレクサでできることを総まとめしています。 アレクサに何がで...

アレクサの声って誰の声?

アレクサを使い始めると、アレクサの声って誰の声を元にしているのか気になりますよね。

かなりリアルなアレクサの声ですが、元となっている音声などなく「人工的に作られた音声」なのです。

ちなみに英語版アレクサの声は、人間が喋っている声よりも人間が喋っているような声なので本当にびっくりしますよ。

詳しい内容は「アレクサの声って誰の声?」という記事にまとめているので、よろしければ見てみてください。

アレクサの声って誰の声?アレクサの声が誰のものなのか調査したので解説します。...

アレクサスキルって何?

アレクサを使いこなし始めると、必ず目にするのがアレクサスキルです。

アレクサスキルとは、スマホのアプリのようなもので、様々な機能をアレクサで使えるようにしてくれます。

音楽を聞くことや、BGMを流したり、占いをしたりニュースを流したりと、そのどれもがアレクサスキルで実現しているのです。

しかしながら、アレクサスキルはスマホアプリのように種類がものすごい豊富で、どれを使用していいか迷ってしまうと思います。

当ブログでは様々なスキルから、オススメスキルを紹介する記事を沢山掲載しているので、その中でもオススメの記事をご紹介します。

BGM を流すスキルのオススメ

アレクサで流すことができる音オススメ44選

アレクサで流すことができる BGM は沢山ありますが、この記事では以下のジャンルごとにオススメをまとめています。

  • 日常生活にオススメの音
  • 睡眠時にオススメの音
  • リラックスしたい時にオススメの音
  • 作業をするときにオススメの音(作業用BGM)

アレクサから環境音を流したい方には特にオススメです。

アレクサで流すことができる音オススメ44選アレクサで流せる音オススメ44選 アレクサで流せる音のオススメを44個ご紹介します。 沢山ありますので好きなジャンルから探してみ...

心がほっこりするスキルのオススメ

心がほっこりする、おすすめのアレクサスキル3選

厳しい社会情勢で、私も心身ともに疲れてしまいました。

そんなときにはせめて、心の安らぎを得てみましょう!

使うと心がほっこりするスキルのオススメをまとめています。

心がほっこりする、おすすめのアレクサスキル3選心がほっこりする、おすすめのアレクサスキル3選 アレクサを有効活用するにはスキルを活用していくのがおすすめです。 ところでアレク...

自分でスキルを作れる?

最近はスマホアプリを、個人の開発者が作成して公開していますが、アレクサスキルも個人で開発することができます。

Alexa Skill を自作して Alexa アプリを作成する手順」という記事でアレクサスキルの作り方を解説しているので、自分で作りたい方は是非参考にしてみてください!

Alexa Skill を自作して Alexa アプリを作成する手順この記事でできること Alexa Skills Kit を使用して Alexa スキルを作成することができる。 Alex...

アレクサをより便利に使うには

アレクサを最大限活用するには、家中のどこからでもアレクサを呼び出せるようにするのがベストです。

家中に AmazonのEcho端末を設置する場合に、どの様な感じに設置するのが良いか、複数設置する場合にだけできる素敵な機能などを「AmazonのEchoは家に何台置いておくと良いか【アレクサ】」の記事で解説しています。

アレクサを最大限活用すると、生活の質がものすごく向上するので、是非とも試してみてほしいです!

Amazonのアレクサは家に何台置いておくと良いか【アレクサ】AmazonのEcho(アレクサ)は家に何台必要か うまく活用すると非常に便利な、アレクサ搭載のAmazonのEchoを家に何台置いて...

まとめ

アレクサを使いこなすと、最高の AI アシスタントに化けます。

これからの時代 AI アシスタントはどんどん進化していくので、生活に取り込むことができれば、生活の質がものすごく向上します。

アレクサをまだ活用していない方は、是非ともアレクサを活用してみてはいかがでしょうか!

 

Echo Dot はお手頃価格でアレクサの恩恵を味わうことができて、非常におすすめです!

私の家では4台の Echo Dot が大活躍しています。低コストで導入できるので、まずは試してみたいといった場合や、大量設置には Echo Dot が最適です。

ご覧頂きありがとうございました。良いアレクサライフを!