アレクサ

アレクサが黄色く光っているのは何?【対処法】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アレクサが黄色く光っているときの原因

アレクサ(AmazonのEcho Dotなど)が黄色く点滅していることがたまにあります。

黄色くなるときには普段鳴らない感じの音が鳴った後に黄色くなります。

アレクサが黄色く光っているときは、Amazon から何らかの通知があるときです。

例えば、Amazon で注文していた荷物がもうすぐ届くときなどに、アレクサが黄色く光ります。

黄色く光っている状態を解除するには

この黄色くなる状態は、解除するために特定の操作が必要です。

解除しない場合、延々とアレクサが黄色く光るので、夜部屋を暗くしたいのにアレクサが光ってて邪魔なんだけど・・・ということになりかねません。

黄色く光っている状態を解除するには、通知を確認するだけでOKです

通知を確認するにはアレクサに以下のように喋りかけましょう。

「アレクサ通知は何?」

「アレクサ、メッセージを呼んで」

もしくは、アレクサアプリから通知の設定を確認するでも大丈夫です。

通知を確認することでアレクサが黄色く光っている状態を解除することができます。

まとめ

アレクサが黄色く光っているときには、Amazon からの通知があるときです。

黄色く光っていると、なにか悪いことが起きたのかと思ってしまいがちですが、通知があるという理由であると分かっていれば、単純に便利な機能となります。

是非、アレクサが黄色く光っていたら、驚かずに通知を確認してみてください。

通知を確認すればアレクサの光は止まります。

※オレンジ色に光っている時がある

ちなみにアレクサがオレンジ色に光っているときがあります。

オレンジ色に光っているときは、「wi-fiに接続を試みている」状態です。

停電などで家の wi-fi が止まってしまったり、回線の調子が悪いときに発生することがあります。

アレクサの調子がおかしいときはオレンジ色に光っていないか、wi-fi の調子がおかしくないかを確認してあげてください。

※紫色に光っている時がある

また、アレクサが紫色に光っているときがあります。

紫色に光っているときは wi-fi の接続設定に失敗しているときです。

原因としては以下のようなことが考えられます。

  • wi-fi の接続周波数に5.0GHzを使用している。→アレクサは2.4GHz対応です。
  • 回線の調子が悪い
  • アレクサと wi-fi の距離が離れすぎている

アレクサが紫に光っているときは、アレクサを使用できない状態となってしまっています。

原因を特定して対処してあげましょう。基本的には上記の3つのいずれかが原因です。

一つずつ確認していきましょう。

アレクサができること総まとめ!【アレクサ】アレクサ(AmazonのEcho)ができること総まとめ! 当記事ではアレクサでできることを総まとめしています。 アレクサに何がで...