アレクサ

Alexa の未来感が半端ない件について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大量の Alexa が家にいる

我が家には数えきれないほどの Alexa がいる。

スマートスピーカーである Echo シリーズだけでも4台あるが、スマホには Alexa アプリとして入っているし、Fire タブレットや TV スティックにも入っている。

なんなら Amazon にあまり関係なさそうな、スマートウォッチの Fitbit にまで Alexa は搭載されている。

きっと、他の家にも少なからず Alexa が潜んでいるはずだ。

Alexa に生活を支配されている

我が家では多くのことを Alexa にやってもらっている。

照明の操作や、テレビの操作、エアコンの操作などといった様々な家電は Alexa と対話すれば操作ができるようになっている。

また、音楽の音楽の再生も Alexa に頼めばいい感じにやってくれる。曲を指定すればその通りに流してくれるが、特に指定せず音楽を流してもらうと、よく聞く音楽や最近の流行曲をよしなにやってくれる。

天気予報も教えてくれるし、カップ麺のタイマーもはかってくれる。

朝には目覚まし時計の代わりにアラームを鳴らしてくれて、最新のニュースを教えてくれるし、リマインダーの内容も話してくれるから予定を自分で確認する必要もない。

夜には睡眠用の BGM を流してくれるので、快眠することができる。

我が家は生活の多くを Alexa に依存しているのである。

数年前の自分にこんな話をしても全体に信じられない自信があるが、これは事実である。

うち、こんな事になっちゃってるの?未来感半端ねえ。。。

空想の未来はすぐ近くまできている

アイアンマンの映画を見て、人工知能の J.A.R.V.I.S マジすげえ!という感想を抱いたのが、多分10年ほど前のような気がします。

まだ、あのレベルまでは実現していないかもしれませんが、近年の AI アシスタントは私の家を支配するくらいまでは進化しています。

本当に凄いことだと思います。

多分、5年や10年といったレベルで将来には、J.A.R.V.I.S が実現しているか、凌駕する何かが生活を牛耳っていることになる世界が来るんだろうなあと、普通に想像できてしまうのが凄いですよね。

もう本当に未来がすぐそこまで迫ってきているんだと。

さて、Alexa は確かに既に色々なことができるようになっていますが、あまり詳しくない人は、こんなに便利な世界が既に実現していることに気づいていないと思うんです。

もったいない!本当にもったいない!

Alexa の力を使えばこんなに生活が楽に豊かになるのに、知らないだけで享受できないのは本当にもったいない。

Alexa が搭載されている 端末を何台か買ってちょろっと設定をするだけで、こんなに生活が変わるのに。ちょっと難しいかもしれないけど。それが問題だよなあ。

みんなの生活がよくなれば、余裕が生まれた人たちがよりよい世界を作ってくれると思うんです。

Alexa 広めると大局的に自分が豊かになるのでは。。。?

Alexa 使おうぜ!

みんな Alexa 使おう!生活が凄く豊かになるよ!

このブログでも Alexa の様々な使い方をわかりやすく詳細に解説していきますので、注目していただけると嬉しいです。