アレクサ

睡眠用おすすめアレクサスキル【おやすみの森】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寝付けないときに、自然音を流すと眠りやすくなります。

よく聞くことですが、これは科学的に解明されているんです。

人間が活動しているときの脳波は「β波」と言われていますが、リラックスして眠るときは「α波」に切り替わります。

自然音はα波に切り替わるのをサポートしてくれる効果があるため、自然音を流すと眠りやすくなるのです。

本記事では最高の自然音を流してくれる「お休みの森」というアレクサスキルをご紹介します。

お休みの森とは

おやすみの森はアレクサで使用できるスキルです。以下からスキルを使用できるように設定できます。

おやすみの森

おやすみの森は軽井沢の自然音を再生してくれます。

自然音を流してくれるアレクサスキルは複数存在しますが、おやすみの森は自然音を流してくれるスキルの中でもダントツで出来がいいスキルです。

出来が良い理由としては、以下が挙げられます。

  • 音質が非常に良い(無料なのに)
  • 寝やすくなるように音量を調整してくれる

以下で詳しく説明します。

音質が非常に良い(無料なのに)

これはもうそのままですが、無料なのに音質が非常に良いです。

音を流してくれるタイプの無料のアレクサスキルは、たいてい音質があまり良くありません。

一般的には、無料で音質の悪いスキルを使わせてから、高音質のスキルを有料で購入させに来るパターンが多いです。

しかし、おやすみの森は無料ですが、音質が非常に良いという神仕様です。

音質の良い自然音を聞きたい方には最適なスキルと言えます。

また、四季のそれぞれで再生される自然音が変わるので、一つのスキルで複数の自然音を聞くことができるというのもメリットです。

寝やすくなるように音量を調整してくれる

おやすみの森という名前だけあって、このスキルは寝やすくなるように音量を調整してくれます。

スキルを起動すると、30分間軽井沢の自然音が流れますが、終盤になるにつれて音量が小さくなっていきます。

寝やすくなるように音量を操作してくれて、眠る頃には音が止まるという感じです。

これが結構効果的で、眠くなってきてうつらうつらしているときには、小さい音のほうが入眠の邪魔にならないので非常にありがたいポイントです。

おやすみの森の使い方

まずはおやすみの森を有効にする必要があります。

以下のリンクから公式サイトにアクセスできるので、アクセスしてスキルを有効にするボタンを押してください。

おやすみの森

スキルを有効にしたら、後は開始するだけです。

以下のようにおやすみの森を呼び出しましょう。

「アレクサ、おやすみの森を開いて」

後は自然音に集中し眠りましょう。

まとめ

睡眠用アレクサスキルにはいろいろ候補がありますが、おやすみの森はダントツで眠りやすいのでおススメです。

最近寝つきが悪いという方は、是非おやすみの森を試してみてください。

自然音は効果抜群です!

もしAmazonのEcho シリーズを持っていない場合は、安く購入できる「Echo Dot」をお勧めします。

Echo Dot はお手頃価格でアレクサの恩恵を味わうことができて、非常におすすめです!

私の家では4台の Echo Dot が大活躍しています。低コストで導入できるので、まずは試してみたいといった場合や、大量設置には Echo Dot が最適です。

Echo Dot (エコードット)第3世代

アレクサについての情報詰め合わせ!【アレクサの情報総まとめ】皆さんはアマゾンのアレクサを活用しているでしょうか? 適当に使うだけでも便利ですが、アレクサを最大限活用すると最強の AI アシス...