プログラミング

プログラミングを勉強する気が湧かないときは動画学習がおすすめ【Udemyのすすめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プログラミングを勉強しようと思っても、どうしてもやる気がでないときがありますよね。

私も仕事がある日は結構やる気が出ないです。

そんなやる気がでないときでも、動画学習であれば勉強することができてしまいます!

動画学習では、基本的に言われたとおりにコードを書いたり、解説を聞いたりするので、基本的に自主的に何かを考える必要がないため、インプットをするには最適なためです。

今回はやる気が湧かないときに動画学習をするメリットと、おすすめの動画サービスをご紹介します。

やる気が湧かないときに動画学習をするメリット

やる気が湧かないときは動画学習をするのがおすすめです。

基本的にやる気が湧かないときは、何かを考えるのがめんどくさいというのが大半を締めています。

そのため、あまり物事を考えなくても済む動画学習はやる気が湧かない、でも習慣として勉強はしたいというときに動画学習は最適な選択肢となりえます。

動画学習は受動的に勉強しやすい

動画学習は受動的に勉強するタイプの学習法です。

動画学習では、以下の流れで学習を行います。

  • 講師がプログラミングの説明などを行う
  • 講師が書いているコードを真似してコードを書く

これは学校での授業に非常に似ています。学校で先生の話を聞き、ノートを取っていたあの感じで学習を行うことができます。

動画学習は学校で勉強を教えてもらっていたように、講師から勉強を教えてもらうことができるので、自分から何かを調べて勉強するような能動的に勉強するスタイルではなく、講師が決めたカリキュラムを講師から受動的に学ぶことができます。

そのため、「自分で何を勉強するか」や「調べたり」といったことが必要ないので、何かを考えるのがめんどくさい状態=やる気が湧かない時でも、気楽に勉強することができるのです。

受動的に勉強できるというのが、やる気のないときでも勉強できる最大の理由です。

デメリットはあるのか?

残念ながら動画学習にはデメリットもあります。

それは、講師が教えてくれる内容以外は習得することができないということです。

動画学習では、講師が作成した動画を見て勉強するので、勉強できる内容は予め決まっています。

そのため、講師が教えてくれる内容以外のことについては、自身で勉強する必要があります。

当たり前といえば当たり前ですが、動画学習をする際には自分が学びたいことを教えてくれる講師の動画を選択するようにしましょう。

おすすめの動画学習サービス

さて、動画学習は受動的に勉強するには最高の学習法という話をしてきましたが、いざ動画学習をする場合にはどのサービスを使うのが良いかを紹介していきます。

Udemy

1つ目は「Udemy」というサービスです。

Udemy は自分の勉強したい内容を解説している動画を探して、購入して動画学習をすることができます。

Udemy は有料のサービスではありますが、その分質のいい動画を選んで学習することができます。

1つの動画はセール時で大体 1,500円程度で購入することができます。

技術書を一冊買うと3,000〜5,000円くらいするので、ほぼ半分以下の値段で購入することが可能です。

1度購入すれば、期間無制限で見ることが可能です。

1つの動画は5時間くらいのものから、長いもので30時間の超大作があったりと様々選ぶことができます。

人気の動画は一つの動画で何らかの言語を、一通り学ぶことができるタイプのものです。

その動画を見て学習することで言語を一つ覚えることができるので、初心者の方にはかなりおすすめできます。

Youtube

Youtube も動画学習をするためにはおすすめのサービスです。

最近は技術系 Youtuber の方たちが活躍しはじめているので、彼らの動画を見ることで技術を学ぶことができます。

一昔前は技術系の内容を動画にしている人は、海外の人がほとんどだったので、日本語の動画はないに等しい状況でしたが、最近は前述の通り日本人の方も動画を多く出しているので、Youtube は動画学習の選択肢の一つとして頭角を現しました。

Youtube の最大のメリットはなんと言っても無料というところです。

無料で学ぶことができる割には、そこそこ質が高いものになっているので悪くない選択肢です。

質の高い動画が投稿される理由は、質の高い動画にしないと視聴数が伸びずにタダ働きになってしまうためです。彼らも視聴数を稼ぎたいわけですから、質の高い動画を投稿してくれているというわけです。

どうしても無料で動画学習したいという方には、Youtube は最適の選択肢となるでしょう。

まとめ

やる気が湧かないときというのは「何かを考えたくない状態」です。

その様なときにも勉強をしたいという場合には、受動的に勉強することができる動画学習が最適の勉強法です。

「Udemy」や「Youtube」を駆使して、動画学習をしてみるのはいかがでしょうか。