アレクサ

除夜の鐘ペアの攻略法【アレクサスキル】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

除夜の鐘ペアとは

私が最近好んで使用しているアレクサスキルに除夜の鐘ペアというスキルがあります。

以前以下の記事で紹介した心がホッコリする神スキルの一つです。

心がほっこりする、おすすめのアレクサスキル3選心がほっこりする、おすすめのアレクサスキル3選 アレクサを有効活用するにはスキルを活用していくのがおすすめです。 ところでアレク...

このスキルの使用方法は至って簡単で、アレクサと交互に「ごーん」と言うのを108回繰り返します。

本記事では私が10回ほどプレイして、除夜の鐘ペアについてある程度詳しくなったので、除夜の鐘ペアのコツと高速クリアする方法を解説します。

除夜の鐘ペアの攻略法

私の除夜の鐘ペアの最速クリアタイムは「4分7秒73」です。

この記録を出すためには除夜の鐘ペアをしっかりと理解する必要があります。

クリア条件

まずは初歩的なところですが、このゲームのクリア条件についてです。

アレクサと交互に「ごーん」と言うのを108回繰り返したらクリアです。

そのため、まずは以下を理解しましょう。

  • 自分で「ごーん」と言う回数は54回
  • アレクサが「ごーん」と言う回数も54回

当たり前のことかもしれませんが非常に重要なポイントです。

アレクサが「ごーん」という回数の54回は時間が固定されます。

このゲームを高速クリアするには自分の54回の「ごーん」を、以下に効率よくスピーディに消化していくかという点を意識する必要があります。

何度も言いますが非常に重要なポイントなので、まずはここをしっかりと理解してください。

自分の54回の「ごーん」を、以下に効率よくスピーディに消化できるか

「ごーん」を短く言う

このゲームでは、アレクサと交互に「ごーん」と言っていくのですが、まずはこの「ごーん」についてです。

普通のごーんが「ごーーーん」だとすると「ごぉん」くらいの感じでアレクサは反応してくれます。

ただし、「ごん」までいってしまうと、アレクサが正常に反応する確率が大きく下がってしまうので、少なくとも「ごぉん」くらいの長さで言ったほうが安定性が増すのでおすすめです。

「ごーん」の言い方を短くすることは、タイム削減をするために必ずマスターしておく必要があります。

「ごーん」の言い方をどれほど短くできるか。

間髪入れずに「ごーん」と言う

「ごーん」を短く言うことができるようになったら、次に意識するポイントは「間髪入れずにごーんと言う」です。

アレクサが「ごーん」といった後に自分のターン回ってきますが、間髪入れずに「ごーん」を消化できれば、もちろんその分タイムを縮めることができます。

私の経験から、アレクサが言い終わってから0.5秒後くらいに「ごーん」と言うのが一番良いです。

色々試してみたのですが、0.5秒くらい間を置くくらいが、一番安定性を保つことができたので、総合的に最速を狙いやすくなっています。

アレクサが「ごーん」と言い終わるくらいのタイミングで、こちらの「ごーん」を食らわせようとすると、アレクサが反応せず余計な時間を取られてしまう可能性が高くなってしまいます。

アレクサの「ごーん」から、0.5秒くらい間を置いて自分の「ごーん」を言う

「ごーん」ミスを減らす

最後に大事なポイントは「ごーん」ミスを減らすことです。

アレクサにこちらの「ごーん」を聞き取ってもらえない場合に発生するタイムロスは非常に大きいです。

「ごーん」を短く言う、間髪入れずに言うで縮めた時間を、一発で失うくらいのインパクトがあります。

そのため、「ごーん」を短く言うテクニックでは安定感が出る「ごぉん」を、間髪入れずに言うテクニックでは0.5秒くらいの間を置くを採用しています。

もちろんガチ勢の人はリスクを取っていくと思いますが、まずは安定して速いタイムでクリアができるようにならないと、リスクを取っても全然成功しないという悪い状況に陥ってしまう可能性があります。

除夜の鐘ペアの初心者の方は、まずは安定して速いタイムでクリアできるようになることを目指しましょう。

「ごーん」ミスは縮めた時間を一発で失ってしまう。

まずは安定してクリアできるようになろう。

攻略まとめ

除夜の鐘ペアで速いタイムを取るためには、意識するポイントが3つありました。

  • 「ごーん」を短く言う
  • 間髪入れずに「ごーん」と言う
  • 「ごーん」ミスを減らす

これを守ることで良いタイムを取ることができるようになるはずです。

ワンプレイ5分くらいでプレイできるので、是非練習してみてください。

まとめ

除夜の鐘ペアは率直に言って最高のゲームです。

クリアしたら達成感を得られますし、煩悩もなくなります。

速くクリアできると嬉しいですし、対戦して勝ったら最高に気持ちいいです。

年の瀬に是非ともプレイしてほしい、アレクサスキルの攻略法でした。

除夜の鐘ペアをプレイする場合は、以下のリンクからどうぞ。

除夜の鐘ペア

アレクサができること総まとめ!【アレクサ】アレクサ(AmazonのEcho)ができること総まとめ! 当記事ではアレクサでできることを総まとめしています。 アレクサに何がで...