PC

「でぃ」「てぃ」「でゅ」をローマ字で打つ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

普段、文字をタイピングするときに「でぃ」「てぃ」「でゅ」などの小さい文字が含まれる文字をどのように打っていますか?

人によっては「x」や「l」を使用している場合もあると思いますが、効率よくタイピングをするには用意されたキーを使うことを推奨します。

今回は小さい文字が含まれるタイピングの仕方をご紹介していきます。

頻出だけどあまり浸透していない打ち方

まずはよく使うはずだけど、意外と正しい打ち方をされていないものを解説します。

「でぃ」の打ち方

「でぃ」と打つには「dhi」と打鍵します。

小文字の「x」や「l」を組み合わせることでも打つことができますが、「dexi」「deli」のように4文字打鍵する必要があります。

よく使う単語に、「ディディーコングレーシング」や「ディズニー」などがあります。

ディズニーは人によっては何度も打つ単語だと思いますので、「dhi」で打つように意識したほうがお得です。

「てぃ」の打ち方

「てぃ」と打つには「thi」と打鍵します。

小文字の「x」や「l」を組み合わせることでも打つことができますが、「texi」「teli」のように4文字打鍵する必要があります。

よく使う単語に、「ティファニー」や「ティンカーベル」などがあります。

「てぃ」も比較的よく使う文字だと思いますが、「thi」と「texi」だと打鍵数だけではなく、打ちやすさも全然違うので、こちらも意識して「thi」と打つようにしたほうがいいでしょう。

「でゅ」の打ち方

「でゅ」と打つには「dhu」と打鍵します。雰囲気で打とうとすると「dyu」と打鍵して、「ぢゅ」となってしまいます。

小文字の「x」や「l」を組み合わせることでも打つことができますが、「dexyu」「delyu」のように5文字打鍵する必要があります。4文字ならまだ我慢できますが、5文字になってしまうので話は変わってきますよね。

よく使う単語に、「デュエル」や「デュラハン」などがあります。

デュエリストの方にとっては頻出の単語だと思います。5文字打鍵するのと3文字打鍵するのでは、5文字派が2回デュエルする間に、3文字派は3回デュエルできてしまいます。そんな差です。

是非とも「dhu」と打ちましょう!

そこまで出てこないけど短縮できる打ち方

表形式でご紹介します。使用例も合わせて掲載しますので、その単語を使用している場合は、正しい打ち方をするようにしてみましょう。

文字 打ち方 使用例
どぅ dwu ドゥードゥル、ドゥバイヨル
いぇ ye イェーガー、イェジ(人名)
うぃ wi ウィーン、ウィンドウズ
うぇ we ウェブ、ウェスタン
しぇ she シェイシェイ、シェア
ちぇ tye チェンジ、チェス、チェロ
とぅ twu トゥモロー、トゥーンタウン
つぁ tsa ツァラトゥストラ
つぇ tse ツェッペリン
つぉ tso ツォンガ(人名)

 

まとめ

少々マニアックな話になってしまいましたが、知っていると文字を打つ効率が上がります。

小さい文字を「x」「l」で代用する事もできますが、正しい打ち方をするとそれだけ打つ回数を減らすことができます。文章を書くことが仕事の方はマスターしておいて損はありません。

今回のような特殊な打ち方は、誰かに教わらないとそもそも知らないものかもしれません。私は以下の教材を使用することでタイピングを習得しました。

タイピングの基礎から、タッチタイピングのような上級テクニックまでをゲーム形式で練習することができるので、子供から大人までタイピングを習得したい方にはオススメの教材です。

以上、kazuproでした。良いタイピングライフを!