Android Studio

PCのユーザ名に日本語を使ってはいけない!!【本当に困る】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PCのユーザ名に日本語を使わないほうが良い!

これは本当に気を付けておいたほうが良いことなのですが、PCのユーザー名に日本語を使わないほうが良いというお話です。

デフォルトだと大体以下のように C フォルダの下に Users フォルダがあり、そこに自分のユーザー名のフォルダがあります。

C:\Users\かずぷろ\…

ここが日本語(漢字、ひらがな、全角カタカナなど)になっていると、今後辛い目にあう確率が非常に高いです。

私は辛い思いをしました。

どうして困る

結論から申し上げると、諸々のアプリケーションやソフトのインストールに失敗して悲しい思いをすることになってしまいます。

事例 Android のエミュレーターが起動できない

例えばですが、Android studio にて Android のエミュレーターを起動しようとしたのですが、ユーザー名が日本語になっていたおかげで起動することができませんでした。

PANIC: Cannot find AVD system path.

PANIC: Broken AVD system path.

その時に出ていたエラーが上記です。AVDのパスが見つからないよって言っているようです。

しかしながら以下のフォルダは存在していました。。。

C:\Users\かずぷろ\.android\avd

ここまでの流れから察されたかもしれませんが、フォルダのパスに日本語が含まれていることがエラーの原因でした。

(解決までに2時間ほど悩みました)

AVD のパスは以下のように「ANDROID_AVD_HOME」という環境変数を設定してあげるとそちらのほうを使用してくれるようになるので、以下のように設定してあげるとひとまずこの問題は解決することができます。これでエミューレーターが起動できる、やったぜ!

事例 メイプルストーリーが起動できない

Androidのエラーに引っかかった際に思い出しました。

そういえば昔、メイプルストーリーをインストールしようとしたときに失敗していたなと。

その時はまだ子供だったので、泣きました。リアルに。

原因

一説によると ASCII コードという文字コード以外が使用されている場合、エラーにするようなソフトウェアが多いというのがあるそうです。

私もプログラム内に全角の文字が出てくると何かを察するので、まあ妥当だよねと感じます。

日本語なんだけど、変更したい

日本語になってしまっているので、変更したいという方は以下のページを参考にしていただけると良いかと思います。

マイクロソフト公式 変更手順

結構めんどくさそうですね。

ただ、日本語でエラーになっている場合の代替策を考えるよりは楽でしょうか。

まとめ

ソフトウェアのインストールなどでパス関連のエラーが出た場合は、とりあえずユーザー名を疑うと良さげです。

ユーザー名を決めるときは可能であれば、日本語を使わないほうが良いです。

もし使っている場合は変更してしまうのがベストですが、変更できない場合もあると思います。例えば会社からマイクロソフトのアカウントを渡されている場合など。

その場合は代替方法を探す必要があります。結構大変です。

ソフトウェアのインストールなどでパス関連のエラーが出た場合は、ユーザー名を疑う!