PC

iOSシミュレーターで操作した内容を録画→gifファイルに変換する手順

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iOSシミュレーターで操作した内容を録画してgifファイルを生成したいケースは、そこそこあると思います。

私もスマホアプリを作成している中で、特定の動きをブログに載せたいときに録画してgif化するのでよく使います。

本記事では無料でiOSシミュレーターで操作した内容を動画ファイルとして保存し、保存した動画ファイルをgifファイルに変換する方法をご紹介します。

ちなみに他の方法で取得した動画ファイルをgif化したい場合には、gifファイルに変換する方法から実施すれば実現可能です。

iOSシミュレーターの録画方法

まずはiOSシミュレーターを録画します。

iOSシミュレーターを起動している状態で、ターミナルから以下のコマンドを実行すると録画開始します。「保存ファイル名.mov」の部分は保存したいファイル名を任意でつけてください。

xcrun simctl io booted recordVideo 保存ファイル名.mov

 

録画を終了する場合は、ターミナル上で「control + c」で終了できます。

このコマンドだと、録画したファイルはターミナルでコマンドを実行したときのディレクトリに作成されます。録画したファイルを別の場所に作成したい場合は、カレントディレクトリやファイル名の指定を変更してください。

動画ファイル→gifファイル変換する方法

作成した動画ファイルをgifファイルに変換します。

gifファイルに変換する際には「FFmpeg」というコマンドラインツールを使用します。

FFmpegを一度も使ったことがない人はインストールが必要です。

FFmpegのインストール方法

MacではHomebrewを使用することで簡単にインストールすることができます。

ターミナルから以下のコマンドを実行してインストールします。

brew install ffmpeg

※インストールには10分程度かかることがあります。

FFmpegを使用して動画ファイルをgifファイルに変換する

以下のコマンドをターミナルから実行してgifファイルに変換します。

ffmpeg -i 保存ファイル名.mov -r 6 保存ファイル名.gif

「保存ファイル名.mov」に動画ファイルのファイル名、「保存ファイル名.gif」に変換したgifファイルのファイル名を入力します。

また、-rの後ろ「6」の部分はfpsを指定します。1秒間に何枚の画像を使用するか?という設定です。6であれば1秒間を6枚の画像で再生します。この数字が大きいほどヌルヌル動くようになりますが、その分ファイルサイズが大きくなります。

このコマンドの実行が完了すると、gifファイルの完成です。iOSシミュレーターの録画時と同じく、カレントディレクトリか指定したディレクトリにgifファイルが作成されます。

まとめ

FFmpegのインストールが完了していれば、コマンドを2回実行するだけでiOSシミュレーターで録画した内容をgifファイルに変換できます。

テレワークなどで遠隔の人にさっと動きを見せたい場合や、GitHubなどのコメントに載せたい場合などに非常に有効です。

チャットで説明するよりもgifで動きを見せたほうが、話が早いこともあるのでうまく使い分けていきたいところですね。