アレクサの声って誰の声?
皆さんご存じ、Amazon のアレクサですが、アレクサの声はいったい誰の声なのか?という疑問があったので調査しました。
アレクサの声は人工的に作られた音声
アレクサの声は人工的に作られた音声です。
初音ミクのようなボーカロイドのように、元となった人もおらず1から人工的に作られたようです。
1から作成した音声ですが、めちゃくちゃリアルな感じで凄いですよね。
英語版アレクサのリアルさがヤバい
さて、日本版のアレクサは正直人工的に作られた音声と言われても、まぁそうでしょというレベルだと思いますが、英語版のアレクサの声を聴いたことがありますでしょうか?
人間が喋っているとしか思えない声で、日本語版にありがちな抑揚やイントネーションが狂っていることもない、めちゃくちゃリアルな状態に仕上がっています。
通話など、相手からの情報が音声しかないような場合に英語版アレクサが喋ったとしても、絶対に人工音声とは思えないレベルです。
興味のある方は以下サイトの一番下の音声を再生してみてください。
New text-to-speech technology allows Alexa to speak more naturally and adapt her delivery style based on content.
https://www.aboutamazon.com/news/devices/alexa-whats-the-latest
このレベルまで到達すると、いよいよ人間の出番が無くなる瀬戸際ですよね。
人間よりも自然にしゃべることができて、大量のデータによる人工知能で人間の知りたいことは何でも回答できるアレクサ。
もうコールセンターの人が全く必要なくなってしまいます。
数年前から AI に仕事が奪われると話題になってはいますが、まだ先でしょ?と言っていたのも束の間、コールセンターについてはその時がもう来てしまっています。
コールセンターの仕事はアレクサを始めとする人工知能に、もう間もなく奪われてしまいますね。
コールセンターで残るのはアレクサを管理する人くらいでしょうか。管理する人すら人工知能で代用できてしまうでしょうか。
コールセンターだけではなく、ナレーションのような声のお仕事も人工知能にとってかわられてしまう日が来るかもしれません。。。
英語版アレクサの存在は、人工知能の進化を一般の人に理解してもらうための非常にわかりやすい指標となりそうです。
まとめ
アレクサの音声は人工的に作成されたものでした。
英語版のアレクサは人工的に作成された音声とは思えないほど、リアルな仕上がりです。
いつの日か、周りから聞こえてくる声がほとんど人工的に作られてた音声になってしまうときが来るかもしれませんね。
アレクサの音声は人工的に作成されたもの。元となった人はいない。