私は今まで重課金とまではいかないですが(所持金的に無理)、そこそこゲームに課金してきています。
また、大学では「人はなぜスマホアプリに課金をするのか」という卒業論文を書いたりしていました。
そして現在では自分でスマホアプリを作成し、どうしたら課金してくれるコンテンツを作成できるかな?なんて考えたりしています。
このように自分で課金をしたり、課金について研究したりと、私の人生には「課金」という要素が切っても切り離せない存在としてまとわりついています。
さて、最近新たに登場した「ウマ娘 プリティーダービー」というゲームですが、課金したくなる要素を多分に含んだ最高に面白いハイなゲームです!
本記事ではウマ娘をはじめ、私が課金したゲームを振り返ってみます。スマホアプリだけです。
パズドラ
まずはスマホアプリゲームのパイオニア的存在である「パズドラ」です。
パズルをして、敵を倒すというゲームです。
2021年に9周年を迎えました。非常におめでたいですね!
私もリリースした頃から遊んでいて、引退したり復帰したりを繰り返していますが、今でも遊ぶことがあります。
このゲームはキャラクターが多いので、パーティの組み合わせは無限大です。
引退理由
私は鬼滅の刃コラボあたりまではプレイしていたのですが、そのときに実装されたバランスブレイカーキャラである「竈門炭治郎」を手に入れてしまったことにより、どのダンジョンも炭治郎で楽勝になってしまいました。
そのため、ランク上げくらいしかやることが無くなってしまったので、引退しました。
課金要素
さて、パズドラには課金要素がたくさんありますが、メインとなるのは「ガチャ」です。
パズドラではかなり高い確率で、新しいガチャが実装されるたびに、今までのキャラクターよりも明らかに強いキャラが実装されます。
そのため、強さを追い求める場合は定期的にガチャを回し続ける必要があります。
とはいえ、パズドラのガチャは比較的良心的な確率(数%)でレアキャラが当たるため、たいてい重課金しなくても強いキャラが手に入ります。
しかし、パズドラのガチャにはいわゆる「天井」と呼ばれるシステムが存在しないので、当たらないときは全く当たりません。
闇です。
さらに「最高レア確定ガチャ」がセットになった商品も売っていますが、これがカナリの悪です。
値段は大体3000円くらいで、セールのゲームなら買えてしまうくらいの金額です。とっても高いです。
でも、このゲームで3000円課金しても高レアのキャラは当たらない可能性のほうが高いです。
そのため、ユーザーは絶対当たるならと買ってしまうのですね。
うーん闇。
ちなみに私はパズドラに30万くらいは課金していると思います。
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
次は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」です。
通称「デレステ」です。
このゲームのジャンルはいわゆる音ゲーです。
しかし、デレステには他のゲームにはなかった要素があり、それの完成度がすごかったのです。
それが、ライブモードです。
キャラクターが非常に高いクオリティでライブパフォーマンスする姿を見ることができます。
今となっては様々なゲームで同じようなパフォーマンスができるようになっていますが、デレステが出た当初は画期的でした。
ゲーマーな私もガッツリハマっていました。
なお、金輪際遊ばないとキメているのでスクショはありません。
引退理由
腱鞘炎になりました。
ゲームで腱鞘炎なんて非常にアホらしいですが、右手の親指が破壊されました。。
音ゲーは得意な方だったので、デレステでも高難度の曲を多く遊んでいました。
結果として、指が痛くなり引退という悲しい末路をたどりました。。
課金要素
デレステの課金要素ですが、これもまた「ガチャ」です。
ガチャからはアイドルが排出されます。(地獄)
アイドルはカードによってライブ衣装が変わったり、ストーリーがあったりします。
さて、デレステは音ゲーなので使うキャラによってスコアが変わります。
しかし、多くのプレイヤーにとってスコアは重要なポイントではないんです。
※音ゲーとして自慢する場合は、多くは難易度やフルコンボができたかなどを自慢します。
アイドルマスターではプレイヤーはプロデューサーという存在になります。
そして、多くのプレイヤーには自分の推しアイドルがいます。
プレイヤーは推しアイドルがガチャに登場すると引いてしまうんです。
特別な衣装を着せてライブさせることができたり、特別なストーリーがあるなど、自分の推しアイドルだったらどうしても欲しくなります。
なお、10連ガチャは1回3000円くらいで引けますが、目当てのキャラが当たる確率はだいたい、7%程度です。
まあ当たりませんし、運が悪いと十数万使っても当たらないことがザラにあります。
世の中のほとんどの人は、ガチャ沼にハマったことはないと思いますが、ガチャ沼にハマると数分で数万無くなる上になんの成果も出ないことが多々あります。
人間は愚かなので「射幸心」を煽られて当たるまで課金してしまうんですね。。。
0.1%しか当たらない確率だとしても、数万使ってしまうとそろそろ当たるだろうという心理状態に陥ってしまいます。
ちなみに0.1%の確率で当たる時に、30万使って1000回ガチャを引いた場合、1回以上当たる確率は63%です。つまり、約4割の確率で1回も当たりません。
ガチャ沼にハマる前にこの数字は知っておきたいです。この数字を知っていたら多分ガチャ沼にハマりに行かないんじゃないかと思います。
義務教育で教えておいたほうが良いんじゃないかと思う今日このごろです。
闇深ですね!
ちなみにデレステでは当たる確率が0.75%になっている時があるので、そのときは7倍くらい当たりやすくなります!1000回ガチャを回せば99.95%の確率で1回は当たります。
ちなみに愚かな私は数字を知っていながら、30-40万くらい課金したと思います。
瞬間最大風速(30分くらい)は17万です。当たりませんでした。愚かです。
超次元彼女
「超次元彼女」はなかなか振り切ったゲームです!
ターゲットユーザーは完全に男を狙い撃ちしている!
システムは「放置少女」とかなり似ています。もはや同じではないか。。。?
スクショを見ていただければ分かると思いますが、際どいキャラでユーザーを一本釣りしているゲームです。
めっちゃ際どい!
引退理由
単純に面白くないというのが理由です。
このゲームはキャラの強化、武器の強化をして後はひたすら放置するだけです。
私はそこそこゲーマーなので、普通にやることがなくて飽きてしまいました。
そもそもゲームのシステムに合っていなかったですが、キャラの絵に釣られてしまいました。悲しい。
課金要素
ガチャです!
ガチャを引くとキャラや武器を手に入れることができます。
一応良心的?に天井があるので、一定金額を投入すれば必ず目当てのキャラを当てることができます。
とはいえスマホアプリゲームの天井はかなり高く、5,6万は必要になってきます。
私は愚かなので、5万くらい課金していると思います。
このゲームについてはもうやることはないでしょう!さよなら!
ウマ娘 プリティーダービー
さあやってきました!
「ウマ娘 プリティダービー」です!
マジで面白い!神ゲー!ということで話題となっているウマ娘ですが、本当に面白いです。
私も現在絶賛プレイ中です!時間が溶けていく!
ウマ娘は、パワプロのサクセスとデレステのライブの良いところを独自で更に良くした感じで、面白いゲームの良いところを融合して最強になるように改造したゲームです。
ウマ娘と呼ばれるキャラクターを育成して、レースに勝ったらライブを見ることができるといったシステムです。
圧倒的なできの良さでユーザーを魅了しています。
もちろん私も魅了されています。
課金要素
基本的にはガチャが課金要素です。
ウマ娘のガチャは良いバランスで作られていると個人的には感じています。
ガチャは2種類存在していて、「プリティダービーガチャ」と「サポートカードガチャ」です。
「プリティーダービーガチャ」は実際に育成するウマ娘を引くことができます。
無課金や微課金のプレイヤーはこちらのガチャを多めに引くと、様々なキャラクターを育成できるので楽しむことができます。
「サポートカードガチャ」は育成するキャラクターのサポートをするウマ娘を引くことができます。
サポートカードの強さによって、育成できるウマ娘の強さが変わってきます。
サポートカードは1枚だけ引いた場合(無凸と呼ばれる)と、5枚引いた場合(完凸と呼ばれる)では圧倒的に性能が変わってきます。
完凸するにはいくらくらいかかると思いますか?
ピックアップされているカードには天井がありますが、天井までガチャを回した場合1枚だけもらえます。もし天井以外で目当てのカードを引くことができなければ、5回天井までガチャを回す必要があります。
1回の天井にかかる金額は6万円です。そのため、1回も目当てのキャラを引くことができない時にかかる金額は30万円です。
完全に重課金者向けですね!
無課金/微課金の人は完凸なんて目指したらいけませんよ!絶対に!
私はSSRの完凸を1枚作ってしまいました。愚かな人間です。
完凸を1枚作るころにはSRはだいたい全部完凸になります。
フレンド募集中です!
「993 602 887」
アニメのブルーレイ特典には、ゲームで使える以下のアイテムが付いてきます。
- 限定サポートカード
- 女神像500個(!?)
- 夢の煌めき12個
女神像500個は出しすぎでは!?手に入れようとするとブルーレイの価格の数倍するのでは。。。買うか。。。
なお、全4巻で毎回ついてくるようです。闇深。パッケージめっちゃ良いなあ・・・
その他有象無象
さて、ガッツリ課金したスマホアプリゲームはこんなものです。
その他にも数100円から数万円程度課金したゲームはいくつもあると思います。
スマホを持たなければこんなことには。。。。
とはいえ趣味がゲームかつ余剰資金で課金しているところは救いですね。
まとめ
100万円くらい課金しているんだけど!!!!
10年くらいの合計なので1年10万の趣味と考えれば、ギリギリ許容できるか・・・?できない。
そろそろいい歳なので、ゲームをやる頻度を減らしたり、課金は減らしていきたいなあと思いながらも、今の御時世、家でできることで好きなことがプログラミングかゲームくらいしか無いんだよなあと葛藤しています。
何か趣味を見つけたい今日このごろです。