ゲーム

ブレイブリーデフォルト2凄く面白いんだが!

最近、ブレイブリーデフォルト2をプレイしています。

正直めちゃくちゃ面白いです!

過去作もやったことがなく、そこまで興味はなかったのですが、「オクトパストラベラー大陸の覇者」とのコラボが控えているので手を出した感じです。

適当なノリで手を出しましたが、ドハマリしました。

まだクリアもしていないですが、なぜこんなに楽しいか書き綴っておきます。

ネタバレ要素はありません。

※追記

クリアしました!割と文句なしに神ゲーです!

ブレイブリーデフォルト2が面白い理由1 古典的なRPG

ブレイブリーデフォルト2は、率直に言って古典的なターン制RPGです。

フィールドやダンジョンで敵と遭遇してレベルを上げる。ストーリーを進める。みたいな感じです。

単純ですがやっぱり面白いんですよね。

もうストーリーを進めずに永遠にレベル上げしてますね。

戦闘が非常にサクサク進行するので、爽快感があるんです。

もう無限に戦闘しちゃいますよ。

ちまちまレベル上げをすることが好きな人は間違いなくハマります。

もちろん、戦闘だけでなくストーリーも普通に面白いので先にも進めたい。

でも戦闘したい。うーん神ゲーです。

ブレイブリーデフォルト2が面白い理由2 ジョブの組み合わせが無限大

パーティのメンバーごとに、メインジョブとサブジョブというものを設定できるのですが、その種類がめちゃくちゃ多いです。

ジョブごとに使える技やステータスが異なるので、メインジョブとサブジョブの組み合わせて様々なパーティを組むことができます。

全員魔法や攻撃に特化した戦闘狂パーティや、攻撃役/盾役/回復役を揃えた汎用性バッチリなパーティなど、組み合わせは無限大です。

ジョブの数が20以上あるようなので、1キャラで500通りくらいの組み合わせがあり、パーティメンバーは4人なので625億パターンくらいの可能性がありますね!

今の時代、攻略サイトなどに最強パーティが公開されますが、自分だけの最強パーティを作る楽しみというのもあると思います。

私は楽しく色々な組み合わせを試しています!

ブレイブリーデフォルト2 微妙な点

ロード時間が地味に長いです。

町に入るとき、ダンジョンに入る時などちょこちょこロードが発生するタイミングがあるのですが、1回5秒から10秒くらいロード時間が発生します。

最近はオープンワールドのゲームなど、ロードが短いゲームが多くなってきているので、ブレイブリーデフォルト2のロード時間はちょっと気になるレベルです。

ロード時間が地味に長いところと、ロードタイミングがそこそこあるというところから、気になるレベルになっている感じです。

ロードさえなんとかなれば、文句なしの神ゲーです。

Switchというハードの限界なのか、ソフトが頑張れば改善するのかは謎ですが、パッチなどで改善すると嬉しいですね。

まとめ

ゲームとしては文句なしの神ゲーです。

楽しすぎて睡眠時間が減っているどころか無くなっています。。

いまのところ2021年買ってよかったゲームランキング1位です!

地道にレベル上げをするような古典的RPGが好きな人には超絶オススメです!