ゲーム

【レビュー】ニーアレプリカントver1.22は初見でも楽しめる神ゲーだった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大型連休中に2021年4月に発売された「NieR Replicant ver.1.22474487139…」をプレイしました。

私は「Nier」シリーズについては完全に初見で、「ニーアオートマタ」や「ドラッグオンドラグーン」はプレイしたことがなく、リメイク前のニーアレプリカントもプレイしていません。

ニーアオートマタについては、ものすごく面白いという話題は何度も目にしているので、いつかはやりたいなあと思いつつ、他のゲームで遊んでいるうちに発売してから3年も過ぎてしまっていました。

そんなとき新しいニーアが出るぞ!というのを周りから聞いたので、調べてみると「NieR Replicant」はニーアオートマタの前作で、今作はそれのリメイク版ということでした。

おや、初見の自分にはピッタリじゃないかということでプレイした次第です。

率直に言って神ゲーだったので、ネタバレ無しの範囲で魅力をお伝えしたいと思います。

ニーアレプリカントリメイク版の個人的評価

ニーアレプリカントリメイク版は「世界観が神がかったアクションRPG」です。

プレイ時間はだいたい40時間くらいでした。

※ちょこちょこ寄り道をしながら、全てのエンディングを見た場合。

個人的評価は100点満点中90点です。

こんな人にオススメ!

・ゲームの世界観を楽しむことを重視する人
・アクション系ゲームが好きな人

ゲームの難易度はそこまで高くなく、NORMALモードであれば割と適当にプレイしていてもクリアできるくらいの難易度です。

一応HARDモードにすると2週目以降のプレイで敵がかなり強くなり難しくなりますが、「SEKIRO」や「ダークソウル」などのいわゆる死にゲーというレベルではない感じです。

そのため、ゆっくりと世界観を楽しむようなプレイをしたい人には非常にオススメできる作品です。

ニーアシリーズは世界観が本当に凝っていて、ユーザーからの評価が高いポイントになっています。

また、リメイク版はグラフィックも大きな進化を遂げていて、町やフィールドは凄く綺麗です。それも相まってニーアの世界にどっぷりと浸かることができるのです。

公式サイトより

以降では、プレイしてみて感じた微妙なポイントと素晴らしいポイントを解説していきます。

ニーアレプリカントリメイク版の微妙なポイント

ニーアレプリカントは素晴らしいゲームですが、人によっては「ん?」となりうるポイントがあるので、参考までにご紹介します。

  • ロードの回数や長さが気になる
  • 周回プレイのマンネリ感

ロードの回数や長さが気になる

若干ロードが気になるポイントです。

比較的マップ移動が多いゲームなのですが、そのたびに発生するロードがわりと長く(10-15秒くらい)リズムの悪さを感じました。

最近のゲームはオープンワールドになっていることも多いため、それに慣れているとロードの回数や長さが気になってきます。

特に主人公の村に存在する図書館は何度も出入りすることになりますが、ロードが発生します。ここのロードがないだけでも相当変わっていたなあと個人的には思っています。

周回プレイのマンネリ感

ニーアレプリカントは周回プレイが前提となっているゲームです。

1周だけでも一応物語は完結しますが、周回することでゲームの謎が解き明かされたり、エンディングの分岐を見ることができるようになるため、しっかりと楽しみたい場合は周回が必要になってきます。

一応2周目以降はステータスや装備など引き継がれるのでサクサクプレイすることができたり、新しい要素が存在したりするため飽きずにプレイすることができるようにはなっています。

しかしながら、それでも同じことをやることには変わりないので、飽きてくるのも事実です。

ニーアレプリカントリメイク版の素晴らしいポイント

ここからは素晴らしいポイントのご紹介です!

微妙なポイントなんて気にならなくなるくらい、素晴らしいゲームです!

  • 多様なコンボで爽快アクション!
  • 周回プレイで明らかになる様々な事実!
  • バッドエンドもバンバン発生!
  • 音楽がかなり良い!

多様なコンボで爽快アクション!

このゲームはアクションRPGなので沢山戦闘することになります。

その戦闘が様々なコンボでスタイリッシュにプレイすることができるので、飽きずにプレイすることができます。

主人公は片手剣/両手剣/槍の3種の武器と魔法を駆使して敵と戦います。

3種の武器はそれぞれ攻撃方法や特徴が異なります。

単体に素早く攻撃したり、動きは遅いが大量の敵に重い1撃を与えたりと、相手に合わせて戦闘スタイルを変えながらプレイすることができます。

そこにさらに魔法を組み合わせて戦うことができます。

魔法は種類がかなり豊富なので、様々なコンボを見つける楽しさがあります。

ちなみにEASYモードを選択すると「オートバトル」機能が使用できるので、ゲームがあまり得意ではない人でも楽しむことができます。

周回プレイで明らかになる様々な事実!

ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、周回プレイをすることで様々なことが判明していきます。

いわゆる伏線回収が秀逸で、周回プレイをすると1週目では謎だったことがどんどん明らかになっていきます。

かなりよく練られたストーリーだからこそ、伏線回収されたときの驚きも大きくなっているんだろうなあと思っています。

バッドエンドもバンバン発生!

ニーアレプリカントの世界観は割と暗いです。

CMからも伝わってきますね。

ゲーム内にはサイドストーリーが豊富に用意されているのですが、割とバッドな結果になったりします。

暗い物語が好きな人も楽しむことができるのでいい感じです。

とりあえず世界観が神がかりです。

音楽がかなり良い!

ゲーム内で流れるBGMが非常に良いです!

音楽の良さはゲームの良さ大きく関わってくるポイントです。

ニーアレプリカントは音楽にもかなり力が入っています。

スクエアエニックス、さすがである。

まとめ

NieR Replicant ver.1.22474487139…をネタバレ無しの全力紹介でした。

正直ネタバレ無しでこの魅力を説明するのは難しいですね。。。

ニーアシリーズ初見でもプレイできるので、是非とも多くの人に遊んでほしいと感じる作品でした。

とにかく世界観が素晴らしいに尽きます。

今年遊んだゲームの中でもトップクラスにいい作品でした。

素晴らしいストーリーを楽しみたい方は、プレイしてみてはいかがでしょうか。