スマホアプリ開発

【Udemy】スマホアプリ作成を学ぶときに受講しておきたい講座3選【Flutter】

スマホアプリを初めて作成する場合、何らかの教材を見ながら進めると思います。

私は動画で学習するのが好きで、非常に効率よく学ぶことができるので、多くの人にオススメできます。

動画で学習する場合、いくつかの選択肢があると思いますが、私は「Udemy」というサイトというサイトを使用することを強くオススメしています。


Udemyは有料ではありますが、その分良い動画は質が高いということや、動画を出している講師に質問をすることができるなど、無料のサイトにはないメリットがあります。

そのため、良い動画を見つけることができれば、費用対効果が非常に良い学習をすることができるのです。

本記事ではスマホアプリ作成をする場合に、受講しておきたい動画を3つご紹介します。

Udemy オススメその1 【ゼロからのFlutter】iOS/Androidアプリを”いっぺんに”開発入門・初級編<みんプロ式>

1つ目のオススメは、最近のスマホアプリ開発で非常に将来性が期待されている、Flutterの入門動画です。

【ゼロからのFlutter】iOS/Androidアプリを”いっぺんに”開発入門・初級編<みんプロ式>

FlutterはGoogleが出している、クロスプラットフォーム開発フレームワークです。

Flutterを使用すると、iOSアプリとAndroidアプリをいっぺんに作成することができます。

将来性が非常に高く、スマホアプリ開発界隈では注目度がかなり高くなっています。

Flutterの将来性については以下の記事で分析しているので、興味のある方は是非ご覧になってください。

【2021/6 更新】Flutterの将来性をトレンドやGoogleの情勢から分析した結果クロスプラットフォーム開発のフレームワークの中で近年注目されているのが「Flutter」です。 私も2020年の4月頃から注目して...

話が脱線してしまいましたが、オススメの動画はFlutterを1から学ぶのに最適な動画となっています。

以下の構成で動画は進みます。

  • スマホアプリについての説明
  • Flutterについての説明
  • 環境構築(Windowsの場合,Macの場合)
  • アプリの作成をしながら細かく解説(4アプリ)
  • Appストア、Google Playに公開する方法

講師の方曰く、「プログラミングを1から始める方でも分かるように/躓かないように/でも有益」ということを重視しているため、非常に細かく詳細に解説が行われます。

参考書などでは1文で終わってしまうような内容でも、難しいところはしっかりと説明をしているため、躓くことなく学習を進めていくことができます。

また、プログラミングの学習では最新のバージョンを使用すると、同じようにやってもエラーになってしまうという事があると思います。

このオススメ動画では講師の方が、都度最新のバージョンで対応できるように動画を更新してくれているので、説明のとおりやっても動かないという問題が起きないようになっています。

さらに、講座の内容をまとめた資料(PDF)もダウンロードできるので別途参考資料として使用することもできます。

スマホアプリ作成を1から学ぶには非常にオススメできる講座です。

この講座は初級編ですが、さらに実践的な中級編も3本用意されています。

中級編では、状態管理/Firebase連携/GoogleMap連携/課金/広告などを学ぶことができるので、初級編で良いなと思ったらさらなるステップアップが望めるのでこちらもオススメです。

Udemy オススメその2 【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう

2つ目のオススメ講座はFlutterとFirebase、MLKitを使用して人工知能を搭載したスマホアプリを作成する講座です。

【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう

この講座はFlutterを使用するため、Flutterの講座も行われますが、どちらかというと人工知能を使用するという点に力が入っています。

そのため、Flutterをしっかり学びたいという場合は、この講座をいきなり見るのではなく、1つ目のオススメ講座を見たほうが効率がいいでしょう。

この講座ではスマホアプリに人工知能の組み込み方を学ぶことができます。

具体的には、スマホ内に存在する写真をアプリで読み込んで、写真の中に人の顔があった場合、顔を○で囲むというアプリを作成します。

自分が使用するアプリに顔検出などの機能を入れたい場合は、この動画を見ることで実装することができるようになるはずです。

Udemy オススメその3 スマホアプリを手堅くヒットさせる企画の講座

3つ目のオススメ講座はスマホアプリを手堅くヒットさせる企画についての講座です。

スマホアプリを手堅くヒットさせる企画の講座

1つ目と2つ目はスマホアプリを実際に作る方法の講座でしたが、この講座では手堅くヒットさせるための企画について学ぶことができます。

スマホアプリの作り方を習得して、いざスマホアプリを作ろう!となったとき、意外と「どんなアプリを作ればいいか分からない。。。」という状態になります。

なぜなら企画する力について身についていないためです。

このオススメ講座では、スマホアプリを作るための企画を戦略的にどのように出していくのか?というところを学べます。

そのため、折角作り方を覚えてもネタがなくてアプリを作れないといった状況を回避できたり、ヒットするアプリを作成する方法を学ぶため、お金が稼げるアプリを作れるようになります。

スマホアプリが作れるようになったらお金を稼ぎたいですよね

この講座では稼ぐ方法を学べるので、稼ぎたい!と思っている方は是非とも受講してほしいです。

まとめ

スマホアプリの作り方を学ぶためにオススメの講座を3つご紹介しました。

動画学習は良い動画に出会うことができるかがポイントです。

今回ご紹介した動画は、私が実際に視聴してこれは良かった!というものなので、自信を持ってオススメしています。

もちろん今回紹介していない動画にも良いものはあると思います。

Udemyでは良質な動画は評価が高くなっていることが多いので、そのような動画は比較的アタリの確率が高いでしょう。

是非Udemyを学習に使い、効率よく成長しましょう!