スマホアプリ開発

【Flutter】Androidアプリがファミリーポリシー不備で削除されてしまった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日リリースしていたAndroidアプリがGoogle play storeから削除されてしまいました。

理由はファミリーポリシーの不備ということでした。

対応と再リリースが完了したので、原因と対応方法を備忘録として残しておきます。

同じ理由でNGとなってしまった方や、今後Androidアプリをリリースする方の参考になれば幸いです。

アプリが削除されたなりゆき

今回削除されたアプリは、削除された日から2週間程度前に初リリースを行い、それから一度もアップデートはしていませんでした。

つまり、リリース時の審査では特に問題がなかった?が、その2週間後に突然削除されてしまったという感じです。(リリースした後、抜き打ちでレビューしているのかな?)

Feedbackのメールが届く

アプリは本当に突然削除されました。

Google Play Supportから「Feedback from Google Play」というメールが届き、内容を確認すると、アプリのステータスが「Removed」となっていました。

Google Play Consoleを確認すると、該当アプリのステータスが「Googleにより削除」となっていました。流石に悲しい。

メールには以下の問題があるため削除したということでした。

Families ad format requirements
Your app contains ads that do not comply with our Families ad format requirements.

For example, the following is prohibited:

・Ads or offers for in-app purchases that are not clearly distinguishable from your app content: For example, your app contains an  ad that is not clearly labeled, or your app contains an ad that is styled similar to the game interface.

要約すると、「ファミリーポリシーの広告フォーマット要件に準拠していない。明確にラベル付けされていない広告が含まれている場合はNG。」とのことでした。

ちなみに私のアプリは英語版を用意しているのですが、問題になった部分の画像として英語版の画像がメールに添付されていました。

以下が実際に問題ありと判断された画像です。Freeというボタンを押すとリワード広告が再生されるのですが、広告が流れるということが分からないということでアウトになったようです。

対応方法

画面上の文言を広告が流れると明記するように変更することで、無事にポリシー違反ではなくなり、再度リリースされました。

以下の画像のようにボタンを押したら広告が流れるということがわかるように変更しました。

余談 AdMobのポリシーも違反になる

これは余談ですが、Androidアプリが削除されるとAdMobのポリシーも違反となってしまいます。

アプリが削除された場合は、早急に対応するべきでしょう。

まとめ

一見すると些細な問題のように見えますが、子供が安心してアプリを利用するということを保証するためにも必要なことなのだと思います。

対応もラベルの変更だけで済んでおり、大きな作業が発生しなくてよかったです。

とはいえ、Androidアプリはポリシー違反を繰り返すと、アカウントごと削除するぞという圧政を強いてくるのはどうなのかなあと思うところです。(ビビって再リリースするのやめるか少し悩みました笑)

 

○Flutter中級者以上にオススメの参考書

○Flutter初学者にはやはりこの参考書がオススメ