アレクサ

【快眠アシスト】寝付きが悪い人にオススメのアレクサスキル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寝付きが悪い人にオススメの睡眠方法として「認知シャッフル睡眠法」というものがあります。

本記事では認知シャッフル睡眠法のやり方とそれをサポートしてくれるアレクサスキルである、「快眠アシスト」をご紹介します。

認知シャッフル睡眠法とは?

認知シャッフル睡眠法はカナダにある、サイモン・フレーザー大学のリュック・ボードワン博士が開発した、お手軽で簡単な睡眠方法です。

やり方は非常に簡単で、まず最初に適当な単語を思い浮かべます。ポイントは自分がストレスを感じない単語にすることです。「仕事」「上司」などの単語は避けたほうが良いでしょう。「アレクサ」を例にしましょう。

次に思い浮かべた単語の、それぞれの文字から始まる単語を、頭の中で数秒間イメージすることを繰り返します。「アレクサ」の場合、まずは「あ」から始まる単語をイメージしましょう。

「アヒル」と考えたら、アヒルを数秒間頭の中でイメージします。次に「青」と考えたら、青いイメージを数秒間します。「ア」を飽きるまで繰り返したら、次は「レ」から始まる単語を使って同じことをまた繰り返していきます。

多くの人は最後の文字に到達する前に眠ってしまいます。非常に効果的な睡眠方法です。

しかし、人によっては単語を考えるときに頭を使いすぎて、むしろ目が覚めてしまう場合があります。

以下でご紹介するアレクサスキルを使用すると、アレクサがランダムで単語を読み上げるので、自分はその単語をイメージするだけで良くなります。そのため、このスキルを使用すると、より入眠しやすくなるのです。

アレクサスキル「快眠アシスト」

ご紹介するアレクサスキルは「快眠アシスト」というスキルです。

スキルの名前は快眠アシストですが、スキルの内容は「認知シャッフル睡眠法」をサポートしてくれるものです。無料で使用することができます。

Amazon の Echo端末に以下のように呼びかけることで「快眠アシスト」を開始することができます。

「アレクサ、快眠アシストを開いて」

「アレクサ、快眠アシストを開いて、眠らせて」

スキルを開始すると、アレクサがランダムに単語を読み上げてくれるので、読み上げられた単語を頭の中でイメージしましょう。

認知シャッフル睡眠法を、頭の中でイメージをするだけで実践することができるので、自分で単語を考えるときよりも入眠しやすくなります。

また、以下のように時間を指定してスキルを開始することで、タイマーを設定することができます。

「アレクサ、快眠アシストを開いて、タイマーを10分にセットして」

いつの間にかに眠ってしまった後に自動で止まるので設定しておきましょう。

私はこのスキルを使用して、あっという間に眠ってしまっています。おそらく数分というレベルで眠ることができています。寝付きが悪い方だけではなく、様々な人におすすめできるスキルです。

まとめ 快眠アシストを使ってみよう

眠れない夜には是非、「認知シャッフル睡眠法」を試してみていただきたいです。

あっという間に眠ることができますよ。

さらに、アレクサスキルの「快眠アシスト」をあわせて使用することで、より入眠しやすくなるので非常におすすめです。

「快眠アシスト」を使用するには Amazon の Echo シリーズを使用するのが良いです。

Echo Dot はお手頃価格でアレクサの恩恵を味わうことができて、非常におすすめです!

私の家では4台の Echo Dot が大活躍しています。低コストで導入できるので、まずは試してみたいといった場合や、大量設置には Echo Dot が最適です。

Echo Dot (エコードット)第3世代

快眠アシスト

良い睡眠をするために是非お試しください!