ゲーム

Fit Boxing 2 をプレイしてみた!ジムに行く必要なくなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

CM で絶賛宣伝中の Nintendo Switch用ソフト「Fit Boxing 2」をプレイして1週間が経過したので、レビューします!

また、ジムの代わりになるかリングフィットアドベンチャーとどちらが良いか?も合わせて考察していきます。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ

Fit Boxing 2 のレビュー

Fit Boxing 2 を遊んでみて、個人的には家で有酸素運動をするという目的を達成することができているので、大変満足しています。

私は Fitbit というスマートウォッチで心拍数を常にはかっているのですが、Fit Boxing 2のプレイ中は、ランニングをしたときと同じくらいの心拍数になります

そのため、Fit Boxing 2 をプレイすれば、家の中でランニングと同程度の有酸素運動をすることができます

他にも Fit Boxing 2 をプレイして感じた良い点、悪い点を以降で解説します。

良い点

楽しく有酸素運動ができる

良い点の1つ目は楽しく有酸素運動をすることができるということです。

Fit Boxing 2 は画面の下から流れてくる指示に従って、ボクシングの動きをするゲームです。

リズムゲームのような感じでプレイすることができるので、飽きることなく運動することができます。

特殊な筋肉が鍛えられる

私は普段そこそこ筋トレをしていたのですが、Fit Boxing 2 をプレイしてから肩周り背中のあたりが筋肉痛になりました。

普段使っていない筋肉が、ボクシングの動きで使われているようで、筋トレだけで網羅できない筋肉が鍛えられます。

実用的な筋肉というやつでしょうか。

狭い家でもプレイできる

Nintendo から発売されている、リングフィットアドベンチャーは、座ったりプランクをしたりするため、プレイするために比較的広いスペースが必要でした。

そのため私の家ではテーブルやソファーをプレイするたびに移動させる必要があり、それがめんどくさくてプレイしなくなってしまいました。

しかしながら、Fit Boxing 2 をプレイするには、直立した状態でパンチができるくらいのスペースさえあればいいので、比較的狭い我が家でもスペースを気にすることなくプレイすることができます。

※軽く体重移動をする関係で、ぎしっぎしっという音が発生する可能性があります。気になる方はヨガマットの上などでプレイするのがおすすめです。

Gruper ヨガマット

声優が豪華

Fit Boxing 2 ではゲーム内のインストラクターと一緒にエクササイズをします。インストラクターはエクササイズ中に励ましてくれたり、指示を出してきたりしてくれます。

そのインストラクターの声優さんが非常に豪華なのです。以下が声優の一覧です。

  • ジャニス (CV.釘宮理恵)
  • カレン (CV.鬼頭明里)
  • ヒロ (CV.石田彰)
  • リン(CV.早見沙織)
  • ソフィ(CV.小清水亜美)
  • エヴァン(CV.中村悠一)
  • ラウラ(CV.田中敦子)
  • マルティーナ(CV.上坂すみれ)
  • ベルナルド(CV.大塚明夫)

空前の大ブームを起こしている、鬼滅の刃のアニメに出演している声優さんも3人います。

好きな声優さんに励まされながらエクササイズできるので、普段より頑張ることができますよ!

悪い点

ガッツリやるゲームではない

Fit Boxing 2 はエクササイズをするゲームなので、1日にプレイできる時間が限られてきます。

良い点で記載しましたが、プレイ中はランニングをしているレベルの有酸素運動をすることになります。

そのため、体力がある状態でしかゲームができません。私は40分くらいで限界が来ます。。。

RPG など普通のゲームのように1日にガッツリプレイしたいという方には向いていません。

やることは同じ

また、やることは基本的にリズムゲームのような感じです。

リズムゲームのように一つのプレイの内容は変わりますが、大枠で見るとやることは同じような感じになります。

エクササイズとしては楽しくできるので問題ありませんが、ゲームとしてストーリー性などを求めている場合はあまりおすすめできません。

ジムに行く必要がなくなるか?

Fit Boxing 2 をプレイする上で気になることとして、ジムに行く必要がなくなるか?というのがあると思います。

結論から申し上げると、ジムに行く目的次第です。

ジムに行く目的が筋トレである場合は、Fit Boxing 2ではカバーできないので、ジムに行ったほうが良いです。

ジムに行く目的が筋トレではなく、汗を流す程度に体を動かしたい、有酸素運動でダイエットしたいという場合には、Fit Boxing 2 で汗を流すことができますし、ランニングレベルの有酸素運動ができるため、ジムに行く必要がなくなります

筆者は有酸素運動をするためにジムに通っていたのですが、Fit Boxing 2 をプレイしてみて、もうジムに行く必要はないと感じたため、今度ジムを退会する予定です。

ジムの1ヶ月分の料金よりも安い金額でFit Boxing 2 は購入できてしまいますからね。

リングフィットアドベンチャーとどちらがいいか?

Nintendo から発売している「リングフィットアドベンチャー」も家でエクササイズができるゲームの一つですね。

リングフィットアドベンチャー

先に申し上げておくと、リングフィットアドベンチャーは「筋肉」に特化しています。

筋肉は一生の相棒という熱い言葉がゲームの箱に書いてあるくらい、筋肉にフォーカスしたゲームです。

プレイ内容はもちろん筋トレで、スクワットやリングを押し込んだりするなど筋トレ要素が濃いゲームとなっています。

Fit Boxing 2 と悩んでいる方は、以下の目的でどちらをプレイするか決めると良いと思います。

  • 有酸素運動をしたい人 → Fit Boxing 2
  • 筋トレをしたい人   → リングフィットアドベンチャー

まとめ

有酸素運動ができるゲームとしては、最強レベルのゲームです。

好きな声優さんに励まされながら、楽しくエクササイズをすることができるので、家にこもりっきりで運動不足の方や声優さんが好きな方には、非常におすすめできます。

是非、エクササイズして健康的な体を維持しましょう!

ちなみに Fit Boxing 2 をプレイするときに、以下の Fit Boxing 対応グリップを joy con に装着してプレイしていますが、joy con が握りやすくなるのでおすすめです。

Fit Boxing / Fit Boxing 2(フィットボクシング) 対応 コントローラー グリップ

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ

Gruper ヨガマット