サブスクや携帯の代金など、私達は月々に多くのお金を支払っています。
私も毎月何もしなくても多額の金額を支払っている現実に、大きな危機感を覚えました。
必要のない支出を削ってみたら年間でかなりの節約をすることができたので、今回は削ることのできた支出をご紹介します。
本記事が不要な支出を見直すきっかけとなれば幸いです。
とりあえず簡単なものだけで良いから
初めに申し上げておきたいことなのですが、今回私が削った支出は比較的、削りやすいものだけにしています。
最近は「支出を削らないといけないよ」という動画や記事をよく見かけますが、結構削るのが大変なものが含まれているんですよね。
特に以下の3つは確かに削れるなら削ったほうが良いですが、そう簡単に変えることができるものではありません。
- 家
- 車
- 保険
このようなものが含まれていると、ちょっとめんどくさいなとなって、簡単に削ることのできるものも、やらずに終わってしまうのです。
これ実はかなりもったいないです。簡単に削ることができるものを削るだけでも、大きく節約ができるということを以下で解説していきます。
サブスクを見直そう
毎月のサブスクの合計金額を足し合わせたことはありますか?
サブスクはひとつひとつが安く設定されていて、安いから入っちゃおうという気になるのですが、それが積もり積もると結構な金額になっていることがあります。
一度クレジットカードの明細と携帯の明細から、入っているサブスクと金額をリスト化してみましょう。
月に一度も使っていないものがあったら、それは辞めてしまいましょう。
以下で私が辞めたサブスクと、まだ使っているサブスクについて解説します。
動画サイト
動画サイトのサブスクはかなり数が多いので、複数登録しているケースが多いです。
また、最初の1ヶ月は無料で、以降は有料になるタイプがかなり悪質です。無料期間で退会し忘れてしまった人が、一度も使用していないのに料金を支払い続けることになります。
私はもともと以下の動画サイトをサブスクしていました。
- Youtube Premium (ファミリープラン) 1,958円
- Amazon Prime 408円
- ニコニコ動画 プレミアム会員 550円
- Hulu 1,026円
合計3,942円です。年間47,304円かかってしまいます。
Amazon Prime については、動画はおまけで宅配の特典にメリットを感じているので、継続です。
残りの3つから、良く使用するものはどれかな?と考えた結果、 Youtube Premium だけ継続することにしました。
その理由は、後続の音楽配信サイトとしても使用することができることと、結局 Youtube を一番見るというのが大きかったです。
ニコニコ動画とHuluを退会したので、月々1,576円、年間18,912円の節約です。
音楽配信サイト
音楽配信サイトも選択肢が多く、月額料金もそこそこ高いので複数登録してしまうとかなりの高額請求が発生してしまいます。
私は以下の2サービスを使用していました。
- Amazon Music Unlimited ファミリープラン 1,480円
- Youtube Music (Youtube Premiumに入会していると使用することができる) 1,958円
Amazon Music Unlimited を退会しました。
Youtube Music ってあまり話題にならないですが、結構曲の品揃えが良いんです。
Youtube Premium に入るとおまけで使えるみたいな立ち位置のように感じますが、使ってみると普通に他の音楽配信サイトのように、オフラインの再生やプレイリストを作ることもできますし、曲の品揃えも普通に良いという素晴らしさ。
Youtube Music は Youtube Premium と合わせて1,958円で使用できるので非常にお得です。
Youtube Premium に入っている人は、他の音楽配信サイトを退会することを検討してみてはいかがでしょうか?
Amazon Music Unlimited を退会したことで、月々1,480円、年間17,760円の節約です。
携帯で入会できるサイト
ソフトバンクやドコモ、auの料金と一緒に支払うことができる、携帯で入会できるサイトが意外と金食い虫だったりします。
私はかつてソフトバンクを使用していて、月額従量課金をいくつかしてしまっていました。
月額従量課金で携帯代と一緒に支払われるサブスクは最高に悪です。
これがなぜかと言うと、気づかぬうちに支払っている可能性が高いからです。
某競馬の会員サイトは、月に一度も使っていない幽霊となっている人の支払いだけで数億の売上があるそうです。
携帯電話の料金は、クレジットカード等で料金を確認することは多いと思うのですが、明細を確認する人は意外と少ないと思います。明細を見れば、従量課金されていることに気づきますが、クレジットカードの料金だけ見るとなんか高いなあくらいで終わってしまうのです。
気づくことができれば退会しますが、気づかないと退会しないですよね。
私は以下のサービスに無駄な支払いを続けていました。
- まんが王国
- コミックシーモア
漫画サイトですね。この漫画サイトは料金体系が巧妙です。
漫画を読むためにはポイントが必要なのですが、このポイントを手に入れるには月額会員にならないと手に入れることができません。月額会員になれば、ポイントを単品で購入することができるのですが、月額会員にならないと購入できません。
なので漫画を読むには必ず月額会員にならないといけないのです。
会員になると、毎月550円づつ支払うことになりますが、退会を忘れていると無限に支払い続けることになります。
一応、会員になっていると月額の支払い額に応じてポイントが付与されますが、そもそも入会していることを忘れているため、たまり続けてしまいます。
私も従量課金していることに気づき退会しましたが、退会する時にはポイントが8,000(1ポイントだいたい1円)ほど溜まっていました。。。退会するとポイントが無くなってしまうので、8,000ポイント分漫画を読みました。。。
携帯の従量課金は、使用していないのに支払っている可能性があるので、是非チェックしてみてください。
ここを退会することで月々1,100円、年間13,200円の節約です。
ジム
ジムの月額料金ってめちゃくちゃ高いですよね。
私が辞めたジムは8,000円でした。多分安いほうだと思います。
ジムを辞めた理由は以下のとおりです。
- 月に多くても10回くらいしか行かない
- ジム行かなくても良いんじゃね?
- むしろ行くのめんどくさくね?
まず、私がジムに行くのはたいてい土日祝日です。しかも行かないこともあります。
なので月に多くても10回くらいしかジムに行かないのです。
10回行ったと仮定しても1回の利用料金が800円かかります。高い。。。
また、私はジムに行ってやることは2,3種類のマシーンで15分くらい筋トレして、有酸素運動を30分程やって帰ります。家が近いのでシャワーの利用はしません。
ジム行く必要なくね?家で筋トレして、外走れば良いのでは?という疑問が常にありました。
家で筋トレすればジムに行く準備をする必要もないというのもポイントでした。結構準備するのがめんどくさくてジムに行かないんですよね。。。
辞める決め手となったのはゲームの「フィットボクシング2」を購入したことです。
このゲームはボクシングをしながらエクササイズができるのですが、やってみるとランニングをしているときの心拍数で有酸素運動ができるのです。
ジムでやっていることが家で完結するようになったので、辞めました。
ジムに行っている方は本当にジムが必要かどうか、考えてみることをおすすめします。
もちろんジムは私も通っていましたし、無駄ではないことは分かっていますが、自分の目的にジムは必要か?というのは考える余地があると思います。ゴリゴリに鍛えたい人は絶対に必要ですもんね。
ジムを退会することで月々8,000円、年間96,000円の節約です。
携帯代を見直そう
携帯代を見直すとかなりの節約ができます。また、めんどくさそうな印象を持たれますが、作業自体は1時間ほどで完了するのでお手軽です。
携帯代の見直しは節約するためにかなりオススメです。
私はソフトバンクで契約していたのですが、平均して月額8,000円ほど支払いが発生していました。機種代を払い終わっている状態でこの金額です。
さて、この金額で一番どこにお金がかかっているかと言うと、データ使用量です。
通話基本プランが980円で、データ使用プランが月々50ギガバイトで6,500円くらいでした。このプランはソフトバンクユーザーとしては、比較的多くの人が無心で入るようなプランです。
私も何も考えずに8,000円支払っていたわけです。
しかしながら私のデータ使用量は、家でwi-fiを使用していることや、テレワークをしていることもあり、1ギガバイトくらいしか使っていないのです。
50ギガバイト使い切るには外で大容量データのやり取りや、動画を見るなどしない限り達成できない数値です。さらに、YoutubeやAmazon Prime、Huluなどの動画サイトや、Twitter、Instagram、LineなどのSNSはデータ使用量無しで使用することができます。
いったいどうすれば50ギガバイトも使い切ることができるんだ。。。ビジネスマンで大容量のデータをアップロード・ダウンロードするくらいしか無理だぞ。。。
ということで、私は完全にソフトバンクを使用する必要がなかったので、格安simに変更しました。
私が変更した先は「nuro mobile」という格安simです。
変更する際に、番号ポータビリティを使用しているので、変更後もソフトバンクのときの電話番号で電話やSMSを使用することができています。
私がnuro mobileで使用しているコースは、月々に使用できるデータ使用量が2ギガバイトまでの月額1,000円のコースです。
使用している感じ、2ギガバイトまではソフトバンクのときと通信速度に差を感じることはありませんでした。
nuroモバイルに興味がある方は、以下の記事で使用感等まとめているので参照してみてください。
もともと8,000円を支払っていたので、月々7,000円、年間84,000円の節約に成功しました。
合計どれくらい節約できたか?
ここまで楽に削れる支出をご紹介してきました。
私がいくら削れたかを計算してみます。
- 動画サイト:月々1,576円、年間18,912円
- 音楽配信サイト:月々1,480円、年間17,760円
- 携帯で入会できるサイト:月々1,100円、年間13,200円
- ジム:月々8,000円、年間96,000円
- 携帯代:月々7,000円、年間84,000円
合計で月々19,166円、年間229,992円の節約に成功しました!
年間で約23万円も節約することができました。これは海外旅行に行ったり、高級ドラム式洗濯機を購入できたりとかなり夢のある金額です。
今回削減したものは、家や保険、車のように手続きや検討があまり必要無いものだけです。5項目を辞めたり、変えたりするのに5時間もかからずできてしまいます。
実質5時間で23万円稼いでいるようなものです。
実施するのは少し億劫かもしれませんが、少し時間を割くことで生活が豊かになると考えればきっとできるはずです。
まとめ
簡単に削れる支出を削るだけでも、年間23万円の節約をすることができました。
家や車、保険などを見直すのは少々面倒かもしれませんが、使用していないサブスクなどを削るだけでも大きく節約することができます。
是非、払っていることすら忘れている、無駄な支出がないかくらいはチェックしてみてはいかがでしょうか?
記憶にすらないサービスが、あなたのお金をむしり取っているかもしれません。
この記事をきっかけに、あなたのお金を少しでも守ることができれば幸いです。