GitHub

GitHub の草から自分の行動を分析してみた(ネタ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GitHub の生やしていますか!

GitHub を普段使用しているのですが、あるじゃないですか、

これです、contributions()です。

私は今まで GitLab を使用していたのであまり GitHub にが生えていなかったのですが、11月ごろから GitHub にがっつり乗り換えて、日々草を生やす生活を送っています。

しかしながらこのには凄い魔力を感じます。

そもそも私が GitHub を使用する目的はコードの管理ですが、日々成長していくを見ていると、を生やすためにコードを書こうになってくるんですね。

平日に自分のコードを書くことが少ない私が、日々コードを書くことができているのも、のおかげです

コードを書く習慣作ってくれたのは、まさにでした。

には感謝してもしきれないです。

生えてない日あるじゃん

以下は私の11月から現在までのです。上から日月火水木金土です。

月曜日と金曜日にが生えていない日が多いですね。

個人的には結構毎日書いている気がするのですが、なぜ月曜日と金曜日にが生えていないのでしょうか。ちなみに月曜日と金曜日は書かないといったルールは特に決めていません。分析してみました。

月曜日

私の会社では月曜日に理不尽な作業依頼が飛んでくる可能性が非常に高いです。そのため残業が発生したり、多大なストレスを受けるのは大体月曜日が多いです。

よって業務後にはやる気が完全に消失してしまい、を生やすことができていない可能性が高いのではないか。

金曜日

最近はコロナの影響もあり、飲み会で時間が取れないということはないはずですが、なぜ金曜日にを生やすことができていないのでしょうか。

恐らく会社からのストレスを1週間受け切る日であることから、こちらもやる気の消失の可能性が高いですね。

私のQOLが下がっているのは会社が原因過ぎる、、、

日曜日

逆に、日曜日は100%コードを書くことができています。

土曜日でストレスを解消することができて、元気になっているからでしょうか。確かに日曜日は毎週楽しくコードを書くことができている気がします。

水曜日

驚くことに水曜日も100%コードを書いています。また、前後の火曜日、木曜日もほぼ毎週コードを書いているようです。

火水木はなぜコードがかけているんだろう。。自分でもはっきりとしないですが、水曜日のパフォーマンスは高そうです。

分析してみて

月曜日と金曜日は効率が落ちそうです。

いっそのこと休息日にしてしまったほうが、生産性が良くなりそうな気がします。

また、日曜日と水曜日は私のやる気も凄いあるようなので、ここで一気にコードを書くのが最効率で製造できる予感がします!日曜日と水曜日を重視して使用していきたいですね。

会社が悪影響を与えている可能性が高いということも分かりました。

うーん、良くないなあ。正直かなりストレスフルな会社であることは間違いないですが、ここまで影響が出ていることが、まさか GitHub のから判明するとは思いませんでした。

皆さんも GitHub のから自己分析いかがですか

GitHub のから自己分析をしてみました。

自分が効率よくコードを書ける日、書けない日が分かるだけでなく、生活の問題まであぶり出すことができるかもしれません。

凄いな

みな様も是非、GitHub のからご自身の傾向を導き出してみてはいかがでしょうか。

他の人の分析記事を読みたくてたまりません。

※この記事は半分ネタです。