社会人

動画で情報収集するときは倍速再生すると良い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近は動画で情報収集する時代が来ています。

Youtube には、無料で質が高い情報を発信している方がたくさんいらっしゃいます。

Udemy などの有料講座も、有料なだけあって相当質の高い情報を得ることができます。

そして今の世の中、情報量は正義です。情報をたくさん持っている人が得する時代です。

今回は動画で情報収集する場合に、動画を倍速再生すると良いですよ、という話をしようと思います。

倍速再生をしたほうがいい理由

まずはじめに、倍速再生をしたほうがいい理由を解説します。

※ただし、動画を見る目的が情報収集の場合に限ります。リラックスするため等の場合は、普通に見たほうが良いと思います。

倍速再生をするメリットは、速く動画を見ることができるため、単純に10分の動画を5分で見ることができるようになり、時間あたりに情報収集できる量が増えます。

情報収集するために見る動画は、たいてい2倍速くらいにしても聞き取ることができます。つまり、通常の速度で再生すると無駄な時間が発生しているのです

もちろん早口でしゃべる方の動画は、1.5倍速くらいにしてもいいと思います。自分が聞き取れる最大の速さで再生するのがベストです。

ちなみに、ながら聞きだから速く再生すると、理解できないという考え方もあると思います。

私は、情報収集するのであれば、ながら聞きではなく動画に集中することをおすすめしています。ながら聞きでは気が散ってしまい、情報収集の効果が落ちてしまうからです。ながら聞きをするくらいであれば、一つづつ集中して片付けて、動画も倍速で集中して見たほうが結果的に効率が爆増すると思います。

動画に集中して、倍速で一気に情報を収集しましょう!

倍速再生のやり方

倍速再生のやり方ですが、基本的には各動画配信サイトで再生速度を設定することができます。

Youtube では画面右下の歯車マークから再生速度を変更することができます。

ただし、最速で2倍速なので、それ以上の速さで再生したい場合は、外部のツールを使用する必要があります。

Google Chrome を使用している場合は、拡張機能を使用すると実現することができます。

再生速度を変更してくれる拡張機能はいくつかありますが、おすすめは 「Video Speed Controler」です。

Youtube では通常最大2倍速でしか再生できないところ、Video Speed Controller を使用すると、0.1倍単位で最大16倍まで速度を変更することができます。

流石に16倍で再生することはないと思いますが、3倍くらいの速さは実用的なのでおすすめです。

2倍にして、まだ速くしても大丈夫そうという感じがした場合は、是非更に再生速度を上げてみてください。超効率で情報を収集することができますよ。

まとめ

動画を使用して情報を収集する場合、倍速再生するのがおすすめです。

仮に2倍速で再生した場合に、通常と同じレベルで情報を収集できるのであれば、あえてゆっくり話を聞く必要はないですからね。

倍速再生で、沢山情報を収集しましょう!今の世の中、情報量は正義です!