雑記

シリコンバレーってどこにあるの?GAFAの本社はどこ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シリコンバレーといえば IT の凄い企業が集まっている場所、というイメージがあると思いますが、実際にどこにあるのかご存知でしょうか?

また、GAFA(ガーファ) と呼ばれる「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」の本社がどこにあるのかも、意外と知らない方は多いと思います。

本記事では、シリコンバレーやGAFAがどこにあるのかをまとめます。

シリコンバレーがある場所

シリコンバレーは「アメリカのカリフォルニア州のサンフランシスコ」にあります。

画像の赤で囲ってあるあたりをシリコンバレーと呼びます。ここにアメリカのテクノロジー企業が密集しているのです。

ちなみに、アメリカ全体でみると西海岸にあります。

GAFA がある場所

「Google」「Apple」「Facebook」の3社は、シリコンバレーに本社を構えています。

Google は 「マウンテンビュー」という都市にあります。

Apple は「クパチーノ」という都市にあります。iOS アプリの開発をするときなどに出てくる「クパチーノデザイン」はこの都市名から取っています。

Facebook は「メンローパーク」という都市にあります。Googleがあるマウンテンビューの左上あたりです。

この3社は車で15分くらいの近距離に本社を構えて、日々しのぎを削り合っているのです。

Amazon だけはシリコンバレーではなくシアトルに本社があります。

ちなみにシアトルもテクノロジー企業の力が凄い都市で、「マイクロソフト」の本社もシアトルにあります。

シリコンバレーとシアトルは、飛行機で2時間ほどの距離があります。

まとめ

シリコンバレーはアメリカの西海岸にあるサンフランシスコにあります。

また、「Google」「Apple」「Facebook」の3社は、シリコンバレーに本社を構えており、「Amazon」はシアトルに本社を構えています。

場所を把握してもただの豆知識にしかならないかもしれませんが、いざというときに場所を知っておくと役に立つことがあるかもしれません。

シリコンバレーがどこにあるのか知らない人に、ドヤ顔で解説できることを祈っております。