ゲーム

スマホ版オクトパストラベラーの開発チームに感謝と祈りを捧げたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オクトパストラベラー 大陸の覇者のメンテナンス時間がやばい

ダウンロード数も1,000万を超え、絶賛大人気のRPGのオクトパストラベラー大陸の覇者ですが、2020年12月10日に大型アップデートが行われました。

もともとのメンテナンス時間は12月10日の10:00-17:00までとなっており、はじめは予定通り17:00にメンテナンスが完了しました。

しかし、不具合が見つかる

17:10ごろに不具合が検知され、緊急メンテナンスが始まりました。

ここからが長い戦いの始まりです。

12月10日 20時頃

10日中のメンテナンス完了は難しい見込みであることが Twitter で発信されます。

また、次の進捗報告を22:00に実施することも合わせて発信されています。

私も企業で開発をしている身なので何となく察したのですが、あぁオクトパストラベラーの開発チームは徹夜が始まるのか。。。と。まあ私の会社は人がいないので、徹夜するしかないですが、スクエニの開発チームならそんなことはないのか。。。?

12月10日 22時頃

原因の特定を実施中で、データが消えたことは確認されていないが、不具合が発生しているデータが存在していることが確認できたとのことです。

そして、次回の進捗報告が12月11日の朝7:00とのことです。

完全徹夜じゃん!少なくとも徹夜してる人はいるって!まじか、頑張ってください。。。ありがとうございます。。。

12月11日 7時頃

不具合の原因特定が完了し、検証作業に入っているとのことです。また、不具合が発生する条件に該当するデータの問題解消方法を検討していました。

次回の進捗報告は12月11日の10:00とのことです。

もう開発陣には頭が上がりません。無限に作業していらっしゃる。。。

12月11日 10時頃

不具合が発生するデータの問題解消方法について検証作業を進めているとのことです。さらに、データ個別に問題なくゲームが再開できるかどうかの確認も行っているとのことです。

次回の進捗報告は12月11日の13:00とのことです。

個別に確認しているということは不具合に該当するデータはごく少数だったのでしょうか。

はじめのメンテナンス開始時間から丁度1日が経過しました。作業者の方は休めていたのでしょうか。本当にありがとうございます。

12月11日 13時頃

不具合対応はサーバー作業のみで完了できる見込みが立ったそうです!

また、データが消える事象は存在しないとのことです。

次回の進捗報告は12月11日の17:00とのことです。

良かった、これで終わるんだ。

12月11日 17時頃

修正、テスト作業に時間がかかっているため作業完了が深夜になる見込みである報告がありました。

また、ゲーム内の日替わり任務の対応もメンテナンス終了時に実施してくださるそうです。

次回の進捗報告は12月11日の22:00とのことです。

なんやて、、、まだ8時間程度作業するのか、、、?

しかも日替わり任務の補填まで検討してくれているのだろうか、そこまでしなくてもいいのではと思いました。感謝。。。

12月11日 22時頃

開発環境でのテスト終了の目処が立ち、本番環境に修正内容の適用をする準備中とのことです。

そして、メンテナンス終了は早くて12月12日の早朝となる見込みだそうです。

次回の進捗報告はメンテナンス修了見込みがたった段階で行ってくれるそうですが、不測の事態などがあった場合は12月12日 5:00に報告しますとのことです。

フラグか?これはフラグなのか?不測の事態が起きてしまうのか?

開発していない人が見ている Twitter で開発環境、本番環境という言葉が出てくるの凄い。伝わるのでしょうか。

そして朝5時という、かなりいかつい時間の報告。あかん、開発陣が倒れてしまう。。

12月12日 5時頃

本当に5時の報告となってしまいました。。。

本番環境での最終確認を実施しているとのこと。メンテナンス終了目処は7:00となる見込みであることが発信されました。

良かった。。。終わるんだ。。。

5時に報告って凄いな。。。誰が見ているんだろうと思うが、やはり企業としては必要なことなのでしょう。

12月12日 7時頃

緊急メンテナンス完了!

うわあああああ。。。。よかったああああ。。。。。。。。。。

本当にお疲れさまです。。。。

1,000万ダウンロードされているゲームでは検証やテストに本当に時間がかかるんだろうなあ。。。

本当にお疲れさまです。

お詫びがあるそう

ルビー300個と金導石50個配布されるそうです。

配布対象は12月31日までに旅団を作成済みのプレイヤー。

めっちゃ多い。。オクトパストラベラーを知らない人向けに説明すると概ね3,000円程度の価値があります。マジスゴイ。しかもまさかのこの不具合に関係ない未来の人まで対象に入っている。今ダウンロードすると最初の段階で何個ルビーがもらえるんだろう。まだやっていない人、始めようぜ!

素晴らしい運営

こんなに素晴らしい運営はなかなかないと思います。

メンテナンスの時間は丸二日にも及びました。私嫌だよ、2日間緊急の不具合対応するの。。。精神的にも身体的にもきついはずです。。。

流石に休んではいると思いますが(本当か?)、超長丁場です。頭が上がりません。。

アップデート後、遊んでみた

まだ全ての要素を遊ぶことができていませんが、新しく追加されたメインストーリーの3つをプレイしてみました。

今回は、「権力」「名誉」「富」の3つのストーリーの序章が追加されていました。

アップデート前の話の続きが描かれており、非常に面白かったです。

どの物語も面白いですが、私は「権力」の続きが気になっております。次回アップデートが待ち遠しい!

みんなやろうぜ!

オクトパストラベラー大陸の覇者は、前作の神ゲーから更にパワーアップした超神ゲーです!

まだプレイしていない人には是非プレイしてほしい。

スマホゲームですが、ボリュームはパッケージ版と遜色ありません。ビビる。

唯一の欠点は一つだけ。ガチャの確率が渋いこと。いつになったらフィオルが導かれるのでしょうか。

とはいえ、神ゲーであることは間違いないオクトパストラベラー大陸の覇者、冬のお供に是非いかがだろうか!